肩こりに効く!ストレッチ アンケートその2

皆さんに肩こりの解消法を聞いてみました その2

皆さんの肩こり解消法 その2


31歳 男性

私は肩がこったときにしていることがあります。
それはストレッチやマッサージなどではなくブリッジです。
普通であれば、ブリッジは肩コリの場合には逆効果になると思うかもしれませんが、私はブリッジをして肩コリがよくなりました。
やり方は単純で、まずはブリッジをします。
そのときにできるだけ高く腰を浮かし、肩に負担をかけます。
もし、ブリッジをするのが苦手な人であれば、あまり腰を浮かせず軽い感じでもいいです。ブリッジをしたまま左右や上下に動けばかなり効果的です。
私はこれでかなり肩コリがよくなりました。


29歳 女性

ずっとPCに向かって仕事をしているので、よく肩がこります。
そういうときに私が使うのは、ドラッグストアで買った肩を温める肩用の湯たんぽのようなものです。
中に細かい石のようなものが入っていて、レンジで温めて使います。肩にかけられるようになっているのですが、これの良いところは肩だけでなく首も温められるところなんです。
肩が凝ったと思っても、実際は首のこりが原因になっていることって多いらしいですよ。
ついでに人差し指と中指の間のツボが肩と首のこりにきくらしいので、湯たんぽを使いつつゆっくりそのツボを押すようにしています。

40歳 女性

・脱力ストレッチ
1.両腕は体の横にたらした状態でワキを締めるようにしたまま、両肩に力をいれて上に持ち上げます。
2.限界まで両肩が持ち上がったら、一気に肩の力を抜き、両腕をストンと真下に落とすのを5~6回繰り返します。
力を入れて限界まで持ち上げたあとに一気に力を抜く事で、緊張していた方の筋肉がほぐれやすくなります。

・肩甲骨寄せストレッチ
1.両腕を背中側に回し、お尻のあたりで両手の指を組みます。
2.両手の指は組んだまま、肩甲骨を寄せるように意識しつつ、肘は曲げずに息を吐きながらゆっくりと両腕を上に持ち上げるのを5~6回繰り返します。
スマホやパソコン操作が多い方、姿勢の悪い方、巻き肩の方には特に有効です


33歳 男性

普段、パソコンに1日中向き合う仕事なので、とにかく肩が凝ります。
肩が凝ったなと感じ始めたら、とにかく肩を回します。グルグルと何回も回します。
それに加えて、肩の周りのツボを手で押していきます。
胸筋から脇の下、肩甲骨のあたりを親指で軽く押していきます。
軽く押したあとに少し強めにグィッと押します。
そうすると、肩の周りの固まっていた筋肉を動かすことができて、血流も良くなり、肩の周りがすっきりします。
これがいつも仕事の休憩中におこなう肩のマッサージで、効果的です。


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